So-net無料ブログ作成
検索選択

ほっと一息・・・。 [日記]

昔は動物や草花を見かけても、そんなに興味を示さなかったのですが[モバQ]・・・。

最近は年齢のせいか素直に綺麗なものは綺麗、可愛いものは可愛いと感じる様になってきました。

桜の咲く季節は、通勤路をわざわざ遠回りして桜並木通りを通ってみたり、スズメがチュンチュン鳴きながら餌をつついてる姿を見てニンマリしている自分が居ます。

そして会社の倉庫の入り口の傍に藤の花が綺麗に開いていたので、写真とってみました。撮り方下手ですいません・・・[たらーっ(汗)]
藤の花

実はこの藤・・・、去年まではほとんど咲きませんでした。
会社の上司が、少しずつ無駄な枝や蕾を摘み取って手入れして綺麗に花開きました。

周りはビルや倉庫ばかりの所なんですが、前を通った人は必ず足を止めて見て行きます。
上司は得意満面の笑み[わーい(嬉しい顔)]浮かべていました

生きているものには、愛情[揺れるハート]を注いであげないといけないとつくづく感じております・・・。


タグ:藤の花 藤色
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「モンスタービバ!! 2008」 [日記]

5月4日(日)インテックス大阪で開催されている、
食・遊・住の祭典「モンスタービバ!! 2008」に友人と二人で行ってきました。
文字通り、食・遊・住のイベントそのなかでも

『日本全国美味いもんフェア2008』に向け出発。

10時開場に向け到着したのが9時45分位、それなりに車の数はありましたがスムーズに駐車場に入る事が出来ました。

インテックス大阪


DSC00416.JPG

会場に入り入場料1.000円を支払い入場。

食べたい物はたくさんあるが、まだ朝食も食べてなかったので何が良いかと探していると・・・。

東京都・荒川区から何と有名水泳選手のご実家の自慢の味、ミンチカツサンドがあるじゃないですか。
DSC00410.JPG写真を見れば有名選手が誰かわかりますよね?

メンチカツ単品もあったのですがとりあえずサンドウィッチ(680円)にしてみました。
食事スペースが用意されているものの既に満席・・・。
ちょっと離れた自販機前のベンチまで移動して食べることに。
食べてみると「いやぁ~ん、めっちゃジューシィーやぁ~ん。
」美味いっす。ただ・・・。

ソースがちょっと辛い・・・。つけ過ぎの感あり・・・。
ちまたにあるカツサンド等はカツにたっぷりソースをつけてパンにはさんでありますが、辛口のソースをこんなにつけると辛すぎます・・・。
もちろん味の好みがあるので、この味が最高と言う方もいるでしょう。
個人的にはミンチカツはめちゃめちゃ美味しかったので、ミンチカツ単品(1ヶ170円)で食べれば良かったと少し後悔。

カツサンドを食べ終わった時点で30分経過・・・。
既に会場内は人・人・人・・・。次は何食べよう・・・。

実はお目当ての物があった。静岡県・富士宮/富士宮やきそば と栃木県・宇都宮/勝力
宇都宮ギョーザ。

とりあえず元気があるうちに行列に並ぼう・・・。焼きそばの列は約20mくらいかな?
待つこと30分ようやくゲット。
DSC00412.JPGひとつ630円焼きそばにしてはちょっと高いなぁ・・・。
具にはイカとホタテとキャベツと紅しょうがです。
食事スペースが満席なので再び場所探し・・・。
ようやく空いてるベンチを見つけたのがゲットしてから5分後。
さっそく食べると・・・。「何じゃこりゃ?」まだ5分しか経ってないのに麺がパサパサになってます。
油分がないから箸で持ち上げると麺が切れます。
要するに「まずい!!!」

本当にこれが名物なのか???
作っている所を見ていたが、行列に対応するためにノンストップで狭い鉄板で焼いていた。
普段の作り方と違うのでは?
地元のお店で食べたらこんな味じゃないのかも・・・。と思ってしまった。

次はギョーザと思ってたが、この焼きそばの味と行列待ちと食事スペース探しに時間がかかりすぎる状態に友人がテンションダウン・・・。
二人の動きが止まってしまった・・・。

他のスペースのフリマ・住宅フェア・トーイ、ホビー・ツアーEXPOなどを見て回った。
ツアーEXPOの北海道ゾーンで夕張メロンソフトクリームを発見したので早速ゲット

DSC00415.JPGいや~!!美味しかった!!!

お土産に埼玉県・春日部/ポンデザールのロールケーキを買おうと思ったけど、
行列の最後尾がどこかわからず並ぶ気力すらなく断念・・・。
(長い行列と言う訳じゃなく、どの行列がどの店の行列なのかわからない状態)
他にも食べたい物はたくさんあったが、疲れてしまった僕と友人は14時過ぎに会場を後にしました。

今回のフェアに来てみて
全国の美味いものは直接行って食べるなりお取り寄せして食べた方が良いと思った。
いろんな種類のイベントを同時にやると人が集まりすぎて良くないですね。
一つ一つのイベントは面白いはずなのに、結局どこのイベントで何を楽しめば良いのか判りませんでした。

要するに僕自身がこういう場所での楽しみ方が下手な事がすごく判りました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ささやかな楽しみ [日記]

桜を眺めながらの通勤です。

家から仕事場までは近い場所にあり、通勤路は2通りあります。
ひとつは直線が多い10分コース。
もうひとつはアップダウンの変化のある15分コース。

15分コースの途中に毎年春になると、綺麗に桜の咲く通りがあります。
普段は血圧が低い事もあり、いつもテンション下がった状態[がく~(落胆した顔)]で運転しているので楽しくもなんともないのですが、この時期だけは穏やかな気分で運転できるんですよ。

運転しながらデジカメ撮影は危ないので、ビデオカメラを車に固定して撮影してみました。
おそらく八分咲きってところですかねぇ~

その①

その②

その③

この映像で伝わるかなぁ~?

3分足らずの幸せってところですかね~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年ぶり『歯医者』① [日記]

9月30日(土)に歯医者に行った。虫歯の治療の為だ・・・。
永久歯に生え変わってから虫歯にはなってなかったが、2.年前?位に右下の奥から3番目の歯に穴が開いていた。正直ショックだった・・・。

痛みも無かったし、面倒くさかったので治療もせず放ったらかしにしていたが、今年に入ってから度々痛みを感じるようになっていた。
そうこうしているうちに、とうとう夜になると虫歯が疼きなかなか睡眠を妨げるまで痛みが酷くなってしまった。

どこの歯医者に行こうかと悩んだが、今年の5月に開院したばかりの歯科医院を選んだ。
理由は通勤路の途中で尚且つ仕事場からも近かったからである。

電話で予約をして早速その医院に向かった。
到着してドアの前で少し緊張してしまった。
何故かと言うと、歯医者に行くのが30年ぶり!だからである。
ドアを開けた瞬間「おや?」っと感じてしまった。子供の頃に通った時の例の歯医者の独特の匂いがしない・・・。
待合室だけ?と思いながら待っていると早速名前を呼ばれて治療室に案内された。ここでも嫌な匂いはしない。意外だった。

治療室に入り席に着くと目の前には液晶モニタースタンドに設置されている。
先生に現状を話し終わるとレントゲンを撮る事になる。

レントゲン室に入り顔を機械に乗せ早速撮影開始・・・。
頭の周りをぐるぐる機械が回り始め撮影していく。何か近未来の設備の様に感じてしまったが、普通に考えたら今現在のテクノロジーなら出来て当たり前なんですね。
30年の空白がそう感じさせてしまったのだろう・・・。

治療室に戻り、まず液晶画面にレントゲンの写真が写しだされた。先生はビックリしていた。

先生「えっ?もしかして歯医者に来るの初めてですか???」
 僕「そうですね。生え変わってからは初めてです。30年ぶり位ですね。」
先生「もったいないなぁ。ココまで丈夫な歯の人は滅多にいないんですよ~。虫歯がわかった時になぜ治療に行かなかったんですかぁ??」
 僕「すんません。僕も少し後悔してます。」
先生「まぁ、今となっては仕方ないですね。どうせならとことんお口の中のケアしていきましょう。」
 僕「はい、宜しくお願いします。」

すべての歯と歯茎のチェックから始まる。
先が尖って少し曲がっている器具で歯と歯茎の隙間を開いてチェックするのだが、それが少し不快な痛さである・・・。
その結果言われたのが、「歯石が随分付着してますね。虫歯の治療が終わったら歯石の除去も行なっていきましょう。」

虫歯の部分を削り神経を抜く作業が始まった。
麻酔をかける。これも昔とは違う方法だ。昔は銀色のでかい麻酔注射を患部近くの歯茎にブチューッと打たれたが、今はエアブラシの様な物でシューッと噴きかけるだけ。
そんな感じだから痛みに対する緊張も無くなりリラックスできた。

ただ麻酔が効きにくい部分だったらしく途中で3回も麻酔を追加するハメになってしまった。
奥歯には根っこが3箇所あるため神経の量も多いから、それを全部掻き出すのにそうとう時間がかかってしまった。
麻酔のおかげで痛みは全く無いが、これもやはり不快な振動が頭全体に響いてくる・・・。心の中で「早く終わらんかなぁ・・・」と思いながらも、最後の仮の白い詰め物をつめてその日の治療が終わった。
結局到着してから1時間半も経っていた。疲れました・・・。

子供の頃は先生に上から物を言われた様な記憶があるが、今回は先生の方が年下であった事もあり、終始「痛くないですか?」「顎は疲れませんか」と気遣ってくれた事。
液晶モニター・レントゲン撮影・麻酔の方法等の医療の進歩、30年の月日は色んな意味で僕にカルチャーショックを与えてくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと切ない・・・。 [日記]

以前に8年間働いていた会社が倒産した・・・。

昨晩近くに用事があったので、会社の前を車で通って見ると敷地内にある建物の2つの内1つが姿が無くなっている上にもう1つの建物には「防音」と表記されたシートが覆い被されていた。
要するに解体作業中だって事だ・・・。

元同僚2人にメールで連絡を取ってみた。
1人は返信無し、もう1人は電話を掛けてきてくれた。
事情を聞くと昨年末に倒産をしたらしい。

社長は典型的な2代目で、くだらないメンツや見栄を張って、平気で社員の努力の成果をぶち壊してしまう・・・。
会社の教訓では「約束は必ず守る」、「人との繋がりは財産」と言いながら、社員に利益を還元しないし、年賀状一つ寄こさない・・・。

そんな社長の居る会社に嫌気が差し、潰れるのも時間の問題とも思っていたので見切りをつけて転職をしたのだが、いざ建物が壊されていく光景を見ると妙に切ない気持ちになってしまった・・・。

8年間嫌な思い出が殆どの仕事場であったが、そこでしんどい思いをして皆で頑張って働いた事で随分精神的に鍛えられたと思う。

そこの部長であった人が会社を起こし業務を引き継ぐ事になったが、元社長が見栄を張り自分が新しく会社を起こすと嘘の報告をして、得意先に倒産の事を隠していたため、得意先の怒りを買い来年の3月で契約を打ち切られるらしい。最後の最後まで社員をバカにした行動である・・・。

3月までに新しい業務を探さないと会社存続も危ういらしい・・・。
残ったメンバーだけは努力が報われて欲しいものです。

頑張れ!!としか今は言えない・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい味 [日記]

先日100円ショップ「ダ○ソー」『ミルメーク』なる商品を見つけた。

コーヒー・イチゴ・ココアの3種類あり、牛乳に溶かして飲む顆粒状の商品。

商品の袋には「全国の学校給食で大人気」と書いてある。

もしかして・・・?

そう・・昔、小学校の給食で稀に登場した奴だ。名前がミルメークだったかは定かではないが。

ちなみにコーヒー味しか記憶は無い。イチゴやココアは無かったと思われる。

懐かしい・・・・。僕らの世代は給食の牛乳と言えば200CC入りのビン入りだった。

コーヒーの顆粒を牛乳に入れてコーヒー牛乳にする発想はとても良いのだが、何せビンの牛乳だから、顆粒を入れた後に混ぜることが出来なかった事を、鮮明に憶えている。

スプーンで混ぜようにも、大き目の先割れスプーン(よくこんなスプーンで給食を食べてたものだ・・。)だからビンに入らない・・・。

蓋をして振ろうにも牛乳キャップは一度剥がすと二度とはまらないから無理だし。

スプーンのとっての部分で混ぜていた奴もいたが、自分はそれが出来なかった。

結局入れた後しばらく放置して溶けるのを待ってたような気がする。

皆さんはミルメークなるものは給食で登場しましたか?

そしてどうやって飲んでいました???

ちなみに早速購入して飲んでみたが、いかにも子供が喜びそうな味だ。少し甘めの口当たりのいい味でとても懐かしい味がしました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

話題の豆腐 [日記]

今巷で話題の?豆腐を見つけた。 『男前豆腐店』だ。

ミクシィの仲間内で話題になって、気になって探してみたら、近くのカルフールの豆腐の置き場所に『男前豆腐店』とのぼりが掲げてありコーナーまで出来ていた。

置いていたのは『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』、『男前豆腐』、『厚揚げ番長』、『がんも番長』などなど

とりあえず

『男前豆腐』

『油揚げ番長』を買ってみた。

まず冷奴で『男前豆腐』食べてみた・・・。

美味い!!しっかり大豆の味がして、舌触りはなめらかと言うかクリーミーと言うか、とてもフワフワとした感じです。ノンストップで食べてしまった。

「男前」と言うネーミングとは裏腹にとても繊細な味だった。まぁ豆腐って元々繊細に作られる食べ物だけど・・・。

そして朝食の味噌汁に、『男前豆腐』と『油揚げ番長』を入れてもらった。

油揚げを食べてみると、「美味いやんかぁ・・・」。

とてもしっとりしてて柔らかくジューシーなんですぅ・・・。おそらく油揚げだけ食べても美味しいばずだ。

これならきっと他の豆腐達もさぞ美味しいだろうなぁ。

また買いに行こう!

まだ『油揚げ番長』が少し残ってるので味付けをせずにうどんに入れて食べてみようっと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンタルビデオ・DVD [日記]

家から車で1,2分の所に新しくレンタルビデオ・DVD店が出来た。

『GEO』と言う店で何店舗か全国にチェーン展開している様だ。TSUTAYAに対抗する為に、半額セールは新作でも実施するらしい。しかもネットから登録しておけばカードを渡した時点で自動的に半額にしてくれるらしい。要するにクーポン等をわざわざ見せなくて良いのだ。

販売レンタル共にビデオ・DVD・CD・ゲームまである。

驚いた事に開店3日間はレンタル料オール『10円!』だった事だ。

昨日日曜日に時間が出来たので、寄ってみる事にした。

10円だったらまず借りたい物はすべて貸し出し中だろうなぁと思いつつ、店に入ってみると入会希望者だらけだ。「やっぱり・・・。」

まぁとりあえず会員証だけでも作って帰ろうと思ったが、一応店内を見てまわると、見かけていた『24』シーズンⅣがすべての残っていた。

新作も1泊2日だが10円の対象だったので、「チャンス!!」と言わんばかりに5~8巻まで借りた。

カウンターに行ってDVDを渡すと、「3点で30円になります。」と応対された。

解ってはいるが「安い・・・駄菓子屋かよ・・・。」

結局昨日に続いて今日も続きの8~11巻まで借りてしまった。40円なり。

今10巻を見終わった所だ・・・。

この後最後の11巻を見て、そして明日の夜返す時にラストの12巻を10円で借りるつもりだ。

もの凄く得した気分だ。水曜日から3日間半額セールがある。貧乏人にはありがたい店が出来た。頼むから潰れないでね・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳鍋 [日記]

今日初めて豆乳鍋なる物を食べた。

味は「美味しかった」

市販の豆乳鍋の素に豚肉しゃぶしゃぶ用、豆腐、白菜、油揚げ、ネギ等を入れて、煮立たせずにゆっくり煮込む。

白菜やネギがすぐに煮えるのかな??と思いきや、短時間で火が通り柔らかくなっていた。

野菜が良かったのか?それとも豆乳で煮込むから柔らかくなるのか?解らないけど・・・。

しかも、いつもよりたくさん野菜を食べる事が出来た。普通の鍋に比べてまろやかだからかなぁ?

ただ自然に湯葉が出来上がるものだと勝手に思い込んでいたので、湯葉が出来上がらなかったのが少し残念だったかな??

いずれにせよ、とにかく美味しかった。次の鍋もまた豆乳鍋にしようっと・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。